うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

うちの旦那氏。

【お題】コスメポーチの中身と書いて秘密の花園と読む件について

広告

コスメポーチは重石でしかない、いいちこです。

今回はお題「コスメポーチの中身を教えてください」について書きます。

 

ちなみに以前、似たようなお題でカバンの中身について書いた記事がありますのでそちらも良ければどうぞ。

 

www.utino-dannasi.com

f:id:melna:20171018171838p:plain

 

 

コスメポーチの中身=コスメ(神器)が入ってるわけなので私としてはコスメポーチの中身を公開することは「私の顔、これで作ってます!」って公開するのと同じだと思うんです。なので、いわゆる秘密の花園のようなものという認識があります。なので、勝手に乙女の秘密の花園認定をしています。

 

と、そんな普段は秘めたるポーチの中身なのですが近頃では、よくファッション雑誌でモデルが「普段持ち歩いてるコスメポーチの中身、大公開します!」みたいな記事があります。

f:id:melna:20171018171940j:plain

 

そうそう、こんな感じのね。

ポーチの中身に正解も不正解もないやろって思いながらとりあえず読むんですけど、今月発売の海外ブランドコスメがわんさか入ってるポーチが普段使いのコスメポーチなわけがねぇ。っていうか、普段から据え置き型のクリーム持ち歩くわけがねぇ。そんなことならきちんとページ上にどデカく【PR】表記しろよな!!って毎回思います。モデルとか美容ライターだから宣伝も兼ねてってことで持ってるのかもしれませんけども。

 

そのあとのページにいわゆる一般読者のOLが顔写真と一緒にポーチの中身を載せてたりもするのですが、いやいや『26歳 事務』ってステータスが持つようなポーチの中身じゃないよこれ…っていうのをいくつも見かけてモヤモヤします。それを見て思うのは、結局のところコスメポーチの中身を見せることは見栄につながっているんだなぁということですね。

もうね、紙面上であらゆるポーチ同士がマウンティングしまくっているようにしか見えません。いっそのこと、タイトルを「あなたのそのコスメポーチ、マウンティングしますっ!」ってしたほうがいっそ清々しいんじゃないだろうか。 

 

…と、話は反れましたがそんな小綺麗なコスメポーチの幻想を打ち砕くべく私のコスメポーチ降臨です。【PR】なんてつけてコスメ紹介したらスポンサーから批難されまくりそうなOLのありのままのコスメポーチの中身ですがご紹介です。多いので前半後半に分けます。 

 

 f:id:melna:20171019123444j:image

1:目薬

出先でゲームしてると、どうしても目が乾くのでいつも持ち歩いてます。

 

2:フェイスシャドウ

もう中心部はとっくになくなり、四隅に残った粉をちびちび使ってます。キャンメイクなんだから買い替えろよ、っていう声が聞こえてくる。。

 

3:ピルケース

頭痛薬とストッパと鉄分タブレットが入ってます。頭痛薬はローテーション早いのですが、残りの2つはそんなに飲まないので一体何年前に入れたのかさえ謎です。

 

4:絆創膏ケース

絆創膏の他にアルコールティッシュ1回分が入ってるのですが、アルコールティッシュも何年前に入れたか覚えてないので開けたらアルコール蒸発してる気がします。

 

5:あぶらとり紙

もう夕方になると顔がテッカテカなので必需品。使うと余すことなく色が変化します。

 

6:ブレスケア

飲み会の帰りとか、飲み会明けにニンニク臭がすごいと飲みます。あまりに自分がニンニク臭いと気持ち悪くなってくるんですよね。。

 

7:チーク

妹から数年前にもらって使い続けていたら最近になって砕けました。キャンメイクなんだから買(以下略

 

8:ハイライト

平たい顔族なので少しでも凹凸を作らないといけない悲しみ…これは最近買ったのでまだまだ綺麗ですね。

 

9:生理用品

いざという時に持ってないと困るんですよね。前職の学習塾で小学生の子が持ってなくて借りに来たので、あげたらすごく感謝されたことがあってそれからというもの必ず持つようにしてます。

 

10:ミラー

物が多いので大きなミラーや凝った装飾のミラーを持てないという。無印のミラーがシンプルで使いやすいので持ち歩いてます。

 

11:コーム

これまたあまり使わないので埃をかぶっている代物…髪が長い時には結構とかしてたんですけどねぇ。。

 

続いて後半です。

 f:id:melna:20171019123455j:image

 12:ビューラー

資生堂のものを長年使っています。本当はシュウウエムラを使いたいのですが、替えゴムがないらしく劣化したら買い替えるしかないと美容部員さんに言われて断念。替えゴムなら安くあがるしビューラーを使い込めるからいいや~ってことでずっと資生堂です。

 

13:アイライナー&アイブロウペンシル

 にじむのが嫌なのでファシオとメイベリンで描いています。アイブロウペンシルは資生堂のものが一番しっくりくるのでリピしてます。でも、私は眉の形を整えてるくらいなので描いても描かなくてもぶっちゃけ変わらないためにたまに描くの忘れてたりします。

 

14:マスカラ

 メイベリンの新作を先日買いました。これすごくポーチの中で幅とるからどうにかしてほしさあります。使用感は申し分ないんですけどね。

 

15:グロス

これまた何年も前に妹から譲り受けたものを未だに使ってます。物持ち良すぎて涙が出てきますね。

 

16:コンシーラー

ありがたいことに、ほぼニキビが出来ない肌なので気休め程度に持っています。もう、これ一生使い切らないんじゃないか説が浮上しています。

 

17:リップ

リップクリームは必需品ですね。UVカット処方で安いものを探して買いました。口紅は多分、5年以上前に買ったポールジョーのものを未だに使ってます。学生の頃とかほぼ口紅塗ってなかったので就活用にと買った記憶がありますね。。

 

18:ソーイングキット

母から譲ってもらったソーイングキットです。意外とソーイングキット持ち歩いてる人って少ない気がしますね。ボタン取れて困ってる人を見つけるとこれでつけてあげたりしてます。そういうところは女子力高いんじゃないですかね(チラっチラっ

 

19:ワックス

髪がうねって言うことをきかない時に付けたして使う用です。

 

20:ハンドクリーム

確か2年前に社長が薬局で何か買ったときにおまけでついてきたものを貰ったものです。手指に塗りこんで浸透すると匂いがなくなるってやつなんですけどなかなか良い。ハンドクリームってプレゼントとかでもらう頻度が多いので早く使い切って次を使わないと後がつまってるんですよね。。

 

21:毛抜き、綿棒

鼻毛出てるとね…どんなに綺麗に化粧してても一気に台無しになるもんなんですよねぇ。綿棒は化粧のヨレを取るのに使ってます。個別包装されているので衛生的。

22:各種薬

やたら胃薬を持ち歩いてます。もうね、胃が痛くて仕方ないってことたまにあるので助かってます。あとは、「今日飲むぞー!」っていう時の粉末ウコン。そして二日酔いで頭がカチ割れそうなときに飲む頭痛薬。これ結構効くのでおすすめです。

23:化粧水など

結婚する前はお泊りとかしてたのでそのときの名残です。今は旦那氏の実家に行く時にたまに持ってくるの忘れたー!ってものがあるので、そうなったときに使ってます。みんなどこかしらでもらってきたサンプル品です。

 

最後に

f:id:melna:20171019081447j:image

 冒頭で重石、と形容しましたがどれくらいの重さなおか計ってみたところまさかの500g超え。そりゃ、これだけ入ってたら重たいわな!毎日、重たいな~って思ってましたがこうやって数字として明確化するとヤバいですね。。

こんなに重い思いしてるのに全然化粧直ししてないので置いていこうかと思うんですけど、置いていった日に限って何かしら必要になったりとかして置いて来たことを後悔したりとかして。精鋭部隊としてまたポーチの中を編成しようかなぁ。

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!