うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

うちの旦那氏。

自分の人生の節目を象徴するテーマソングの件について

広告

f:id:melna:20170802151700j:plain

イヤホンをしているのに再生ボタンを押すのを忘れたままでいることがよくある、いいちこです。

今回は、私の誕生日前日ということで自分の人生の節目を象徴するテーマソングについて書きます。

 

人生の節目に聴いてる曲 

カセットテープ→CD→MD→ウォークマン…と、時代の流れと共に再生機器が変わっていく中で当時の私もそれらの機器を使って何かしら音楽を聴いて育ちました。

 

カセットテープの穴に鉛筆入れて回したり、レンタル店でCDを大量に借りて1枚1枚入れ替えてプレーヤで聴いてみたり、お小遣いが少ないからとラジオの音楽ランキングをMDに録音して聴いてみたり…

 

う~む、何だか思い出すと感慨深い。。

そんなことをしながら音楽を聴いてきて、明日で28年となるわけです。
この歳になるまでに聴いた曲は数知れず…と、言ってもメジャーなものばかりなんですけどね!まぁ、誕生日前日ということなので今までの人生を振り返ってみて当時この曲よく聴いたわ~っていうものを思い出して挙げていきたいと思います。ちなみにまともに読むと長くなるかと思いますがご辛抱くださいませ。。

 

【小学生時代】

君がいるだけで/米米CLUB


米米CLUB 君がいるだけで(1992)生歌披露

 米米CLUBの最大のヒットシングルですね。

発売当時、私は2歳なんですけれども母がカセットにダビングしていてそれがもう本当にずーーーっと家でかかっていたことで幼い頃から米米CLUBが好きだったという何とも渋い小学生でした。

 

確かに母が何度も聴くのもうなずけるくらい良い曲です。この歳になって歌詞の意味深さを実感。。ちなみに、この曲を会社の人たちとのカラオケで歌うとめちゃくちゃウケがいいのですが、若い社員の子は「どこかで聴いたことありますね~」くらいの反応なんですよね。これが世代か…

 

太陽のKomachi Angel/B'z


TAIYO NO KOMACHI ANGEL - B'z - [HD]

小学校の運動会でフラフープを使った輪の体操なるものをやったのですが、その時の曲が『太陽のKomachi Angel』という。「あなたは太陽のKomachi Angel♪」の「Angel」部分でフラフープを両手で持ってリズミカルにかつ、みんなそろった状態で2度頭上で上下するという動作ができるまで特訓させられました。それにより、他の歌詞の部分はまったく覚えておりません!!

 

曲は当時、受け持ちの体育の先生が選ぶのですが、ここでB'z出すあたり先生がどんな感じの人だったかが伺えるポイントなのではないかと。本当は私、V6の『WAになっておどろう』が良かったのですが1つ上の代が曲を使ってしまってダメでした。

私はこの曲をB'zが歌っているということを全然知らないでいたのですが、先日旦那氏が嬉々としてB’zの曲をYouTubeで聴かせてきた時に初めて知りました。(※旦那氏はB'zが大好きです。) 

 

【中学生時代】

Real Emotion/倖田 來未


Final Fantasy X-2: Real Emotion - HD Remake (1080p)

当時、もうやめなよって言われるくらいこのFFX-2のOPは見ましたね。今見てもキャラの動きやカメラアングルどれも最高にクールです。 

私は生まれて初めて友達とカラオケに言ったのが中1だったのですが、そこで初めて歌った曲がこの『Real Emotion』でした。もう、全然上手く歌えなったですね。初めて歌う曲じゃないわコレ。歌えなかったので画面に流れるFFX-2の映像を見て楽しみました。

この曲が好きすぎて、一時期ユウナ(ルブラン)のダンスパフォーマンスを真似して練習しましたが挫折。そうだ、私そもそもリズム感ないし運動得意じゃないからこのダンス無理だわ、うん。ってなりました。

 

Darling/V6


V6. Darling

あと、特筆すべきは私は一時期V6の岡田くんがもう大好きすぎてヤバいという時期がありました。 ファンクラブに入ってライブに行くのはもちろん、CDやDVD、果てにはビデオテープの作品も買って時間があれば視聴したり毎週のように原宿でブロマイド買ったり何やらしてました。あの頃が一番、女子学生っぽい感じでしたね何をするにも。

 

そんなわけでこの『Darling』の後半部分の間奏中の岡田くんがもうめちゃくちゃかっこいい!当時の私はそのかっこよさに食事中、箸を無意識に落としました。ズキューーーンってこういうことなんだというのが分かりました。

ドラマ「きみはペット」の主題歌にもなっていましたが、歌詞とドラマの内容にばっちり合っていて最高でした。松潤ペットに出来るなんて最高…(そこじゃない

 

V6にハマったことでサイト運営をし始めたりしたことでhtmlコードの意味がちょっとだけ分かるってだけだったのに何故かその話をしたら今の会社のHPのリニューアル作成を頼まれて大変でした。違う、私が当時やっていたのはただサイトにバナーを貼りまくる=運営ということくらいしかしてなかったんだって…

 

 

【高校生時代】

ハレ晴れユカイ/平野綾、茅原実里、後藤邑子


ハレ晴レユカイ harehareyukai (フル ダンス 歌詞付き)

えーっと、ですねこれは私の学生時代からの友達はもうよく知っていることなんですが高校の体育の授業で創作ダンスをした時に私はこの『ハレ晴れユカイ』を流し頭に黄色いリボンつけてこのダンスを踊りました。

創作ダンスなのでみんな好きな曲と好きな振り付けをして発表するわけですが、ダンスミュージックを流してキレキレダンスをしている人たちの中で私はキレキレなハレ晴れダンスをしました。好きな振り付けも何も既存の振りつけだからこれをやれば間違いないだろ!って思ってました。成績は良かったけれど、よくもまぁ恥ずかしげもなくやったな私。

 

小説もアニメも映画まで見に行くくらい好きでした。ハルヒ。ハルヒを見たことでアニメって面白い!と思って次第にジャニーズから次第に遠のいていくきっかけになったと自分では思っています。

そういえば結局、ハルヒシリーズ最後まで読んでいないけれど、どうなったんだろう。。気になるからまた読んでみようかな。

 

雨と夢のあとに/奥田 美和子


雨と夢のあとに 奥田美和子

奥田さんにハマるきっかけになった曲です。このあたりから遅れてやってきた中2病心をこじらせはじめます。なんでしょうね、この薄幸…いや、儚さがたまりません。

ドラマ「雨と夢のあとに」の主題歌だったのですが、この曲はドラマを見たらその良さが200%を超えます。原作も読みましたが、ドラマが一番っす。雨夢はもう涙腺大崩壊必至のドラマでした。もう、当時はワンワン泣きました。最近になって細かい内容を忘れつつあるので、見たいです。 

 

カラオケで歌おうと思うと高音が苦しくて歌えない…好きだから歌いたいのに上手く歌えないのは本当に悲しいですね。。キー低くすると歌えますが、それだと何だかなぁ。

 

【浪人生時代】

バトルクライ/BUMP OF CHICKEN


[cover] バトルクライ / BUMP OF CHICKEN

浪人してめちゃくちゃ勉強しまくっていざ試験当日を迎えた日に大学へ向かう電車の中でエンドレスリピートしてました。車窓から風景眺めながら単語をボソボソつぶやきながら大音量でバトルクライ聴いてるんだからもうヤバさが尋常じゃないです。試験会場は戦場ですからね。ここで大学落ちたらもう死ぬか…くらいの勢いがありました。

 

大切なもの/ロードオブメジャー


ロードオブメジャー / 大切なもの

懐かしい…ハマラジャで何となく存在は知っていたのですが、きちんと知るようになったのは解散後からでした。うーん、どれもいい曲なのにもったいない! 音ゲーに彼らの楽曲があることで、どうしても曲を聴くと手元がうずいてしまう。。ちなみに音ゲーは上手くないです。でも、好きです。

 

この曲、ちょっと短めですがメッセージ性はとても強いなぁと思います。受験の時に聴きながら、そうだよな…自分を支えてくれた人たちのこと考えたらここで決めなきゃだよな…って思ったのを今でもすごくよく覚えています。

 

【大学生時代】

Strobolights/SUPERCAR


STROBOLIGHTS-SUPERCAR

映画「ピンポン」の挿入歌に使われていました。

もう歌詞とか全然意味分からないんですけれど、ずっと聴いてると洗脳されて一緒に2愛って言ってます。曲調も魅力的。当時、大学の研究室で2愛~って口ずさむと誰かしらが-サンセットって言ってくれました。

 

ペラペラペラオ/Not yet


ペラペラペラオ / Not yet

もう、このビキュアルというかPVが私はAKB系の曲の中でダントツで好きです。ダンスもとっても好きです。めちゃかわ。最高かよ…

当時、さしこ(指原)に似てると言われたことがあって私も頑張って自分を磨けばアイドルになれるんじゃないかとか幻想を抱きましたが、幻想のまま終わって良かった。磨いても出るのはアカだけですからな。

 

【現在(おまけ)】

午後のパレード/スガ シカオ

 
スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / 午後のパレード

 シカオ氏の曲はもう大好きでして、ライブにもちょくちょく行ってます。

シカオ氏のライブには1人でしか行ったことがなくていつも行く時は何かさみしい…って思って会場に入るのですが出る時にはもうテンション上がりまくって知らない人とハイタッチするくらいの勢いになります。パワフルなんだけれど、艶っぽくてちょっと陰りのある曲と世界観。私のハートにゴリゴリ来ております。

 

この『午後のパレード』が好きすぎて自分の結婚式の挿入歌として使いました。最初、提案した時に旦那氏があんまり良い反応を見せなかったのですがウォークマンに入れてあげて毎日PV見せてたらいつの間にか伴奏流れただけで踊り始めるまでに。結果、文句なしで挿入歌として決定しました。

WOWWOWでドラマ出演すると聞いてからずっと加入を悩んでいます…どんな演技をするのだろうか~見たいなぁ~。

 

 最後に

 今までの人生を振り返った時に出来事と一緒に当時聴いていた音楽が何かしらあることで、ふとした時にその曲を聴くと色んなことを思い出すことが出来ます。今回は曲に絞りましたが、たとえばそれがテレビ番組だったり映画だったりしてもいいと思います。あと、どこかのお店で食べたあの食べものとかでも面白いかも。それだけ振り返るためのツールがたくさんあると振り返り甲斐が出てくるってなもんです。…そんなに人生って振り返りまくるもんでもないんですけどね。でも、こうやって振り返ると楽しいってことが今回分かりました。何かしら振り返る機会があったらこんな感じで振り返ってみようかななんて思っています。

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!