うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

うちの旦那氏。

【運営報告】はてなブログを開始して4ヶ月経過した件について

広告

f:id:melna:20171002164001j:plain

今年の夏は食当たりばかり起こしていた気がする、いいちこです。
今回は、はてなブログを開始して4ヶ月経ったので運営報告と今後の目標について書きます。

 

運営4ヶ月目の変化など

こうして1ヶ月毎に運営報告を書いていると、本当に1ヶ月ってあっという間だなぁと感じますね。9月は仕事が微妙に忙しかったのでじっくり書けたぞっていう記事が個人的には少なかったな、と。コンビニ3社比べてみたシリーズを書きたいなと思いつつ時間がなくてなかなか手がつけられず…残念。。


でも、旦那氏ネタが豊作な月だったので旦那氏カテゴリの記事数が急上昇した月でもありましたw

一瞬、旦那氏ネタを放棄して雑記ブログに傾いたのにね…!

ひっきりなしに4コマ書いてたこともあってか4コマの編集スピードは以前に比べて格段に上がったという実感があるので嬉しいです。(かと言って画力や技術が向上したというわけではないという。。)そんな本来のブログの趣旨に戻って来た9月分の運営報告、行ってみましょう!

運営報告(9/1~9/30)

アクセス数:2488PV→4079PV(+1551PV)

すごいな、と思うのが先月に挙げた目標のPV数を着実にクリアしてるところですね。
何か最近になって「よっしゃ~!超えたぞ~!」っていう気持ちよりも「超えられるか?ダメかも…あっ…こ、超えた~!」という、不安な気持ちが混ざってくるようになってきました。


目標掲げたからには頑張って記事を書かないと、っていうプレッシャーがどこかしらにあるので更新出来ずに帰路につく日には「今月はPV数突破出来ないかもしれない…」という暗い気持ちになったりします。。PV数突破しなかったり記事を更新しなかったからって誰に責められるわけでもないんですけども。おいおい、今までの楽しく気楽に更新してこう♪っていう気持ちはどこ行ったんだって感じですよね。。何はともあれ、目標達成したから良しです!!

投稿数:15記事→13記事(-2記事)

うぅん…減ってしまった。。
でも、個人的にはソーダストリームのことが書けたから満足しています。
前々から書きたいと思っていたのですが、なかなか書くのに時間がかかりましてね。。
初めての試みとしてGIFを貼ってみたのですが、それが楽しかった!こんなに手軽に作れるもんなんだなと。記事更新をTwitterに流したところソーダストリームのTwitterアカウントからいいねを押してもらえた上にフォローまでされたので嬉しかったです。

ちなみにソーダストリームの記事はこちらです。

 

www.utino-dannasi.com

 

次月ではコンビニ3社比べを1記事はあげたい…っ!3社比べの記事は検索流入が上々なので増やせたらとってもいいですね。


はてなスター数:740→962(+222)

まさかのニャンニャンニャン(222)…!(だからって特に関係はないです。)
9月もたくさんのスターをありがとうございました!!
先月、スターつけていただいた方や読者登録していただいた方のところに行って何かしらアクションするようにしていると書いたのですが漏れがありそうな感じがするので、次月は徹底します。すみませぬ。。


読者数:24→32(+8)

感謝の一言に尽きます。。
もうね、1ヶ月に1人でも増えるだけでありがたみがすごいので嬉しい限りです。
これを励みに10月も頑張ります!よろしくお願いします!

今月のPV数ランキング

第1位

 

www.utino-dannasi.com

 

皆さん筋トレにご興味があるようで。
最近の旦那氏は胸筋が発達してるのに対しお腹はそうでもないので、何かちょっと不思議な身体つきです。胸板厚いだけで何だか強そうな感じの見た目になるから面白いですね。旦那氏に「私も腹筋ローラーやったら胸大きくなるかな?!」と聞いたら、「それは無理だと思う」と即答されたので大人しく豆乳でも飲んでようかと思います。。

第2位

 

www.utino-dannasi.com

 

旦那氏ベタ褒めの巻ですね。もう、本当によくここまで褒めてくれるな~って思います。私は褒められると謙遜してしまうタイプなのですが、旦那氏から褒められると「だよね~!」ってなっちゃいます。

他人から褒められると、どうせお世辞だろうとか思って心から喜べないんですよ。特に同性から褒められると余計、そう思ってしまいます。でも、旦那氏の褒め方って一生懸命に最上級の言葉を探して褒めてくれてるので裏表を感じさせなくていいなと思います。まぁ、他人からしてみたらあからさまなヨイショなんですけどねwでも、それくらい清々しいベタ褒めの方が私にはかえって嬉しいです。

第3位

 

www.utino-dannasi.com

 

ブクマも結構つけていただいた記事でした!ありがとうございます!

私、こういう系の記事を読むの好きなんですよね。一時期、本気で職業辞典買おうか悩んだくらいには好きです。でも単なる職業紹介の本や記事だと良いことしか書いてないのであんまり面白くないんですけどその職業についている人の生の声が読めたりするともうのめり込んで読んでしまいます。だから匿名の掲示板とか張りついちゃうんだよなぁ。。今後、転職考えてる方やこれから職に就こうと思ってる方の参考になれば幸いです。

9月実績

にほんブログ村登録

にほんブログ村に登録しました!カテゴリーは、家族、 仲良し夫婦、4コマ漫画、既婚OLにしてみました。カテゴリー的に仲良し夫婦が一番しっくり来るかなと思ったので記事下には「仲良し夫婦」のバナーと「既婚OL」を貼っています。ポチっとしていただけるとありがたいです。これをきっかけにたくさんの方に読んでいただけたら嬉しいなぁ。


サイドバーにTwitterアカウント載せるのやめました

理由として、ダラダラ下に伸びてて見た目が悪いなっていうのと特にブログと関係のないツイートが多すぎて見苦しいな、って思いまして。サイドバーに載せてからブログ関係のフォロワーが増えたわけでもないのでそれならまぁ切っちゃっても特に問題はないかな、って。


一度、Twitterに鍵かけたりして完全にブログと切り離してみたのですが当ブログのアクセスを支えている3大要素にTwitterがあるために切った途端にガクっと数字が落ちまして…こりゃいかん!!と思いすぐにやめました。
なので、従来通り更新のお知らせはTwitterでしますがブログからは可視化しない方向で今後はいきます!Twitterアカウントにご興味のある方はサイドバーのフォローする欄にTwitterアイコンありますのでそちらから覗いていただければと思います~。

次回までの目標

4コマ記事をもっと書きやすくする

4コマの記事=つまり旦那氏に関する記事なんですけれども、4コマを全部繋げて書いた後に文章書くって結構大変…そんな中、ブロガーさんで1コマ書いて文章、1コマ書いて文章…っていう手法を取り入れていらっしゃる方をお見かけしてもしかしてこっちの方が書きやすいし、読まれやすいかも?って思いました。実際問題、読ませていただいて読みやすいなぁと感じるので。。なので、実験的ではありますがそのような手法で10月は書いてみようかなと計画中です。

PV数1ヶ月1700PVを目指す

この自分で掲げた数字に自分で振り回されちゃいけないって思いつつも少しずつ上げるっていうw

なんていうか、ここがブログが継続出来るかそうでないかの分かれ道なんじゃないかなって思っています。自分の掲げた目標に苛まれて気が重くなって結果なかなか更新出来ずに終わっていくかそうでないか。そうならない為には、少しでも書きたい記事をより書きやすくして自分の負担を軽減してやることが大切なんじゃないかなと思います。

 

ただでさえ自分には激甘設定なのにこれ以上、甘やかしてどうするって感じですがそんなの知ったこっちゃねー!きちんと更新出来ればそれで良しです!記事のクオリティ悩む前にまずは更新することから話ははじまるので、きちんと継続して更新していきたいと思います。

最後に

だんだんと悩みが出てきて、何だかブログらしくなってきたんじゃないか?!と密かにテンションが上がっております。自分で課題探すのが苦手なタイプなのですが、そんなことが自然と出来てるあたりブログを書くことにきちんと向き合えてる証なんじゃないかなって思ったりして。

月を重ねるごとにささやかながらも何かしら工夫して楽しんでやっていく予定ですので、ぜひ10月以降もお付き合いくださいませ~!

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!