うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

うちの旦那氏。

新しい手帳兼日記帳をはじめて1ヶ月経った件について(感想編)

広告

 ブログを書く時間はないけど日記はきちんとつけられている、いいちこです。

今回は新しい手帳を日記帳として使いはじめて1ヶ月経ったので感想について書きます。

ちなみに前回の手帳選びに苦心したという内容の記事はこちら。

 

www.utino-dannasi.com

 

 前回はようやく満足のいく手帳として無印の手帳を選んだところで終わりました。

選んだ手帳は『 塩化ビニールカバー上質紙フリーマンスリー・ウィークリースケジュール』です。

Amazonプライムビデオや映画を見たらタイトルを書きとめておきたいな、と思ったので手帳だけじゃ足りなくなるのを恐れて手帳とは別に1冊ノートを追加で購入しました。あと、定規が我が家になかったのでそれもおまけとして。

f:id:melna:20171107112725j:plain

 

パッケージに手帳の構成が書いてありますが、イラスト見るだけでもフリーすぎて何も言えねぇ…ってくらいの状態です。

 

f:id:melna:20171107112748j:plain

数字を手書きすると自分の字の汚さに辟易する可能性大だと思ったのでセリアで数字スタンプを購入。あと、あまりにもまっさらだったのでシールでも貼ったら少しは見栄えするかしら…ということで、シールも2種類購入。

…って、手間とお金が普通の手帳よりもかかってる気がするけど気にしない。。

 

スタンプはこんな感じのやつではさみで文字を切っては台座にはめて押す…というのをひたすらやります。うん、超手間ですね。

f:id:melna:20171115101539p:plain

 

 でも、まぁ買ったからにはきちんとやらないとね…ということで、スタンプを地道にポチポチと押してシール貼ったりとかして完成したものがこちら。

 

f:id:melna:20171115104715j:plain

f:id:melna:20171115104744j:plain

 

既存のカレンダーを確認しながら押してたのですが、いかんせん月曜始まりなので間違えることなんのって。無印のユーザーレビューにも「日曜はじまりが欲しい!」っていう投稿がありましたが、納得。うむ、でも清清しいくらいまっさらで自分としてはテンションがあがります。

 

そんなこんなで書いた結果がこちら。(※個人名モロ書いてあるのでぼかしてます。)

f:id:melna:20171115160501j:plain

 だいぶぼかしてますが、もうみっちり書いてます。

左がマンスリー一言日記、右が今日の旦那氏という構成です。

これが何ページにも渡って書き連ねてきている感じ。

字が汚い上にまっすぐでないのはご愛嬌。。 

結論

マンスリー(予定書くところ)は何不自由なく使えていますが、ウィークリーの日記部分はちょっと窮屈。

書き始めると意外と書くことがあっていつの間にかみっちみち。昔から、余白を潰すことに喜びを感じるタイプの人間だったのでね。。そりゃもうたくさん書くよね。。

と、いうことで私は何だかんだでほぼ日手帳が合うのかもしれないなぁということが分かりました。でも、来年の12月まではこの手帳使うのでほぼ日手帳使えるのは2019年なんですけどね…!

 

視聴履歴欄について

使い始める前はAmazonプライムビデオの視聴履歴をガッツリつけたいと思っていたのですが、時間がなかなかなくてそもそも作品を見られていないためまっさらな状態です。一応、手帳の最終ページ部分にフリースペースが何ページかあるのでそこに欄を設けましたが当分は別に買ったノートが登場することはなさそう。。まぁ、2019年まで使うんだし次期に埋まることでしょう(言い聞かせ)。

 

日記つけはじめての変化とか

毎日欠かさず手帳を開いていることで日付と曜日感覚がしっかりするようになりました。仕事して帰ってきても、「あれ…今日って何曜日だったっけ」とかよくあったのですが日記つけているとバッチリ覚えているようになりました。

 

あとは、食べたものの記録をつけていることで飲み会に行く頻度が少なくなりました。外で飲みすぎだなというのが分かったので、必要最小限に留めて節約節約。家にたくさんお酒あるのでわざわざつまらないと分かってる飲み会で高いお金出してまでは参加しなくていいやって(小声

 

あと、今日の旦那氏をシールを使って一言形式で書きとめていてブログのネタがすごく溜まりました。あと、旦那氏語録を読み返してほっこりしたりしてます。この日の旦那氏はとりわけ可愛かったなぁ…とたまに回想シーンに突入することもしばしば。

ちょこっと書くって私としてはなかなか難しいことなのですが、書き出したらマンスリーに書ききれないことでも印象的な1シーンを抜き出して書きとめておくことで効率的にネタがストック出来る上に読み返すのがとっても楽だということが分かりました。あとは時間を作ってどこかで消化するのみ…!頑張ります。。

 

最後に

 最近、仕事が忙しくてなかなかブログの更新が出来ておらずモヤモヤしていますが手帳を開いて書き留めておくことでそのモヤモヤが少しだけ解消されているように感じます。こうやって目に見える形で手書きの文字が残っているとパラパラとページをめくってみたときに「書いてるな~!」と密かに達成感を味わえたりもします。かれこれ使い始めて1ヶ月以上経ってきて毎日何かしら書くというリズムが出来てきたので今後も継続してつけていきたいと思います!

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!