うちの旦那氏。

旦那氏との出来事4コマ漫画+雑記ブログです

うちの旦那氏。

【運営報告】はてなブログを開始して1ヶ月経過した件について

広告

f:id:melna:20170706150423j:plain

今日もデスクで仕事せずブログを書いている、いいちこです。
今回は、はてなブログを開始していつの間にか1ヶ月が経っていたので運営報告と今後の目標について書きます。

 

熱しやすく冷めやすい私が毎日更新ではありませんが1ヶ月ブログを続けられているのは我ながらすごいことだと思っています。
はるか昔、学生時代にヤプログやmixiで日記をつけたりメルマガ配信してみたりネットラジオ配信なんかもしていましたがどれもいつの間にかやめてしまっていたのでそうならないように頑張ります…!

 

運営報告(6/1~6/30)

●アクセス数→657PV

はてなカウンターで計測した数値です。
実は、昨日Googleアナリティクスの登録をしました。
なので、7月の途中からではありますが来月はアナリティクスからの数値も見ます。
会社のHP制作するのに散々、SEO対策したのでもうやりたくないと思っていましたがまたやるか…うん、やろうか。

 

有名ブロガーさんの運営報告で1ヶ月目から恐ろしいPV数を叩きだしているのを見るとドーピンg…いや、もう文章力や構成力が違うんだなというのを感じます。これは才能がなせるワザです。
そんな方々の足元にもおよびませんが、投稿すればきちんと見てくれる方がいるだけで励みになります。ありがとうございます!

 

●投稿数→15記事

基本的に出社してデスクで記事を作成しているので、業務多忙の時は見送ったりしています。
…この数字見る限り私の仕事が大したことないというのが見え見えですね。ははは。
いや、やることはきちんとやっているのですが、ペース飛ばし過ぎると次の仕事がなくなってしまうのでゆっくり作業しながら合間に記事を作成しているって感じです(言い訳
もしかしたら、上司にバレているかもしれませんが特に注意されないからいっか☆ミ


●はてなスター数→93

 そもそも、『はてなスター』とは…

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。
はてなスターは既存のブログにワンクリックでがつけられます。
あなたのいいなと思った気持ちをに変えて、世界のブログにをつけよう!

 

(出典:はてなスターはじめてガイド)

 

 記事にスターがつくと、頑張って書いてよかった!と救われる気持ちです。ありがとうございます!
明らかに業務より記事に傾ける情熱の方が上回っているので仕事で褒められるよりスターもらった方が嬉しい今日この頃。。


●読者数→9

スターだけでも嬉しいのに読者登録なんて飛び上がるほど嬉しい!!ありがとうございます…!!もう、この数字見ただけで頑張って続けようという気力が出てきます。
読者登録してくださった皆さま、本当にありがとうございます!
日々、精進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

●今月のPV最多記事

www.utino-dannasi.com

 ジム通う前はキラキラした自分!そして充実した生活!っていうのを想像するんですけど、通い始めるとそのギャップが激しいんですよね。

まぁ、特に目的もなくそんなものを思い描いて通うところじゃないです。

身体動かすことが好きな人であればこんな些細なことでジム通いは辞めないでしょうね。さすが、今までの人生ほぼインドアで貫いてきただけあるな私。


6月実績

●Googleアドセンス、Amazonアソシエイト導入

ブログ始めたら即登録しよう!と思って2記事しか上げてないのに申請して撃沈(当然
色んなサイトを参考にしながら申請しましたがGoogleが想像以上に審査が厳しいことに驚きました。これはもう登竜門みたいなもんですね。


差し戻しの理由はすぐに分かったので、とにもかくにも記事あげるしかないなと思って頑張りました。
まぁ、導入したはいいですけど全然成果に結びついていないので何とも。。気長にやっていきます。


●カスタマイズ

PC、スマホどちらから見てもカテゴリーメニューを見やすくしました。
あとはフッターを少しばかりいじりました。
広告リンクをどこに設置するかでかなり苦戦しまして、設置したはいいがベスポジとは思っていません。「ここに貼ったほうがいいよ!」というアドバイスお待ちしております…!


次回までの目標

●記事作成時間短縮&記事数増加

業務の合間にやっていることもあり何だかんだ記事を作成するのにだいぶ時間がかかっています。来月はもう少し早く仕上げたい所存です。
きっと早く仕上げられれば次に書く内容の下書きに取りかかれるはずなので基本週5で記事が投稿出来るはず…!


●カテゴリー増設

今のところ、大分類のみなので少しずつ枝分かれさせてカテゴリーの深堀りをしたいです。きっとそうすれば今以上に書きたいことが浮かぶと思っています。

今のところ書きたいネタがいくつかあるので苦しんでいませんが、記事数が増えるにつれて苦しむのではと。
あとは、スランプになった時のための救済措置。
って、スランプって言えるほどのレベルじゃあないんですけどね(遠い目

 

●ヘッダーをオリジナルにする

ずっと既存のデザインを使っているのでそろそろオリジナルのものにしたいなと思っています。へっへっへ…美大卒のデザイン性のなさをナメちゃあいけませんぜ…何かいい案思いついたら作ります。作れるのか?いや、作ります。はい。


●旦那氏のことをもう少し書く?

カテゴリーで記事数を見ると…

雑記:13、旦那氏:6、旅行記:2、プロフィール:1』

 

タイトルにまでなってる旦那氏についてあんまり書いてないじゃん。

 

はい、もうその通りでございます。

旦那氏のこと書いてないから、もしかして離婚したんじゃないかとか消息を絶ったんじゃないかと様々な疑惑が浮上しているとかいないとか。

大丈夫です、きちんと生きております。
もうこんなんだったらいっそのことブログタイトル付け直すかと思いましたが、何を血迷ったか勢いあまってドメイン名を『うちの旦那氏』で購入してしまったのでなかなか簡単には変えられず。


いや、旦那氏のネタがないわけじゃないんですがそれ以上に自分の考えたことや経験を今は書きたいなぁと。
自分でタイトルつけて方針まで決めておきながら、それで自分の首を締めるのも良くないので気楽に考えようと思っています。

旦那氏待ちのみなさま、もし居ましたら申し訳ありません。大丈夫です、旦那氏はきちんと生きております(大切なことなので2回言っておく

 


開始から1ヶ月なので、まだ分からないことや不慣れなことも多いですが楽しみながらこれからも更新していきますのでよろしくお願いします!

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!